人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

初のオンライン発表会

tweet
2021/02/01掲載(北見市/教育)

北見工業高電子機械科3年生

課題研究を1、2年生に向け

 北見工業高校電子機械科3年生の課題研究発表会がこのほど、同校で行われた。新型コロナウイルス感染症予防対策のため、今年は初めて3年生の発表を1、2年生がそれぞれ別の教室で見るオンライン形式で実施した。

 同校の3年生は毎年、グループごとに課題に取り組む課題研究を行っている。今年同科では、38人が7つの班に分かれ、校内や地域の小中学校にベンチや看板、工具棚などを制作した。

 これまでは1~3年生が同じ教室に集まって発表していたが、今年はコロナ対策としてオンラインミーティングの仕組みを採用。3年生は3つの実習室で苦労した点などを班ごとに発表し、1、2年生はそれぞれの教室で画面を通して参加した。

 発表終了後には、1、2年生が順番に発表会場となった実習室を訪れ、作品にも触れた。

 3年男子生徒2人は「人を前にするよりも緊張しなかったのでは。見てほしいところをカメラでアップにできるので、オンラインは普通の発表より伝わりやすかったのではないかと思います」と話していた。 (菊)

 

発表終了後、作品にも触れた

発表終了後、作品にも触れた