人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

「町内会運営ガイドブック」

tweet
2021/02/24掲載(北見市/社会)

北見自治連が制作

 北見市北見自治会連合会がこのほど、「町内会運営ガイドブック」を制作した。事務局では「町内会活動のヒントとして活かしてもらえたら」と話している。

町内会活動の課題と解決策の例を紹介

 同自治連はこれまで1989(平成元)年、95年、2015年と町内会運営ガイドブックを制作、改訂してきた。保存版となった最新版では、町内会活動の概要といった町内会づくりの基本的なことに加え、問題解決の参考にしてもらいたいと、これまで事務局に寄せられた相談や問い合わせ内容に重点をおいてまとめた。

 「町内会活動の問題解決のために」の項目では、「役員の担い手不足を解消するための方策例」「役員引き継ぎの重要性」「ゴミステーションの使い方をよくする方法」など8項目に分け、課題と具体的な解決策の例を紹介した。

 このほか、同自治連の役割・活動をはじめ、町内会加入案内や規約などの文書関係の様式集なども掲載。事務局は、昨年発行した冊子「避難所における生活と活動例」とともに「町内会活動の参考にしてほしい」と呼び掛けている。

 24㌻。千部制作し、各町内会長に配布した。問い合わせは同事務局(0157・25・1197)へ。  (菊)