人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

網走市役所 駐車場は誰のもの? ㊦

tweet
2021/04/01掲載(網走市/社会)

調べてみました

 職員は原則禁止となっている、網走市役所本庁舎の駐車場に自家用車を長期駐車していた水谷洋一・網走市長は本紙取材に対して、「議会中においてはそうした対応(自家用車で通勤)をしたということです」とする一方、「今後は改めていきたい」との考えを示した。市民からは「問題ない」「市民目線に立った行動とは言えない」など、賛否の声を聞いた。   (大)

水谷市長にインタビュー
市民からは賛否の声

■市長の考え

 本紙は3月23日、水谷市長に取材した。インタビューの主な内容は次の通りだ。

▽水谷市長「3月9日から3月22日まで、議会中なので車で運転して来ました。その理由は(議会での)答弁調整、答弁の調べものがあったりと、そういう形で朝早く来た。普段は自分で運転してくることはないわけです。議会中のみ、朝早く、夜遅かったものですから、その対応も含めて車で来たということです」 

▼記者「私物化している、という指摘もあるが」

▽水谷市長「それは違うと思います。仕事の関係上、自家用車で来ました。普段は車を運転してくるわけではありませんし、議会中においては、そうした対応をしたということです」

▼記者「もし職員が自家用車を役所駐車場に長期駐車していたら?」

▽水谷市長「ダメだと思う。臨時的に使う場合もあるかもしれませんが、通勤用に使うのはよくないこと」

▼記者「なぜ、よくないのか?」

▽水谷市長「市役所駐車場は市民の皆さんが使う場所。私もその一部を使わせていただいた。長期間使っていたというご指摘があれば、議会中といえども改めていきたい」

■市民の声

 記者は市民の反応も取材した。30代の男性は「1年中駐車していたなら問題だけど、一時的ならいいのでは」、40代男性は「目くじら立てる問題ではないと思う」と答えてくれた。

 一方、30代女性は「職員は禁止なのに、市長はなぜOKなのかわからない」、40代男性は「公私混同しているのでは」などとの声を寄せてくれた。