人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

はりきり社会人1年生 (5)

tweet
2021/04/30掲載(北見市/社会・本誌連載)

北見・22歳男性

失敗恐れずいろいろ挑戦を
きたみらい農業協同組合に入組
早く信頼される職員に

 きたみらい農業協同組合に入組し、営農振興部企画振興グループに配属された22歳男性。学生時代は失敗を恐れて行動できないこともあった。だからこそ「失敗を恐れず、いろいろなことに挑戦できるよう、まずは意識を変えたい」と意欲を語り、一つひとつの仕事に丁寧に取り組んでいる。

 北見工業大学卒。出身地である北見に貢献できる仕事がしたいと考え、基幹産業の農業を支えるJA職員の道に進んだ。

 社会人になって約1カ月。「いまだに緊張していますが」と話すも、仕事へのイメージがつかめるようになり、緊張もほぐれてきたという。

 配属先ではロボット技術やICT(情報通信技術)を活用して高品質生産の実現を図るスマート農業の推進や導入支援、各種補助事業への助成に関する業務を担当する。地道にコツコツと努力できるのが持ち味。この先、責任ある仕事を任される時に備えて「今できる小さな仕事もしっかりと覚えていきたい」と語る。

 趣味はドライブ。知らない道を運転することが好きで、仕事に関しても「一歩踏み出すことで見える景色があるような気がしています」と自分の“道”を模索しながら知識と経験を重ね「早く信頼される職員になりたいです」と話している。(理)