人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

はりきり社会人1年生 (10)

tweet
2021/06/04掲載(置戸町/本誌連載)

置戸・18歳女性

住民のために役立つ仕事を
置戸町役場に勤務し2カ月
きちんと覚えてミスのないように

 北見柏陽高校を3月に卒業した、18歳女性は置戸町役場に勤務。2カ月がたち、少しずつ自分の力を発揮してきている。

 姉が公務員で「住民のために役立つ仕事が自分もしたかった」。

今は学校事務の職員と打ち合わせし、スクールバスの運行管理などを任されている。「間違ったら迷惑かける」と緊張した日々が続く。

 一人暮らしに「ちょっとずつ慣れてきた」。週末は自宅で映画を観たり、大好きな図書館に行ったり緊張をほぐす。高校の時は図書局と華道部を兼部。置戸町図書館は「雰囲気を含め素敵な場所」と気に入っている。

 お花を活けている時間も好きだが、今はそこまで余裕はない。落ち着いたら、好きな桔梗を活けてみたい。

 就職早々の4月7日に自動車運転免許が取れた。父親を助手席に、富里ダムまで行ったのがこれまで一番の遠出。新型コロナが収束したらドライブしてみたい。

 今は「きちんと仕事を覚えて、ミスをなくすことが一番身近な目標です」。   (寒)