「子育てをしている中で感じること」の質問(複数回答)は、就学前児童の親と小学校児童の親を分けて集計。
就学前の親、小学生の親とも最も多かった答えは「喜びや楽しみ」。2番目は就学前の親が「生きがい」と回答しましたが、小学生の親は「子育てや教育にかかる経済的な負担の大きさ」を挙げました。
このほか「(精神的な)不安や負担」「仕事と子育ての両立の難しさ」「犯罪や事故に巻き込まれる心配」が上位に入っており、子どもの成長や家族のふれあいに喜びを感じつつも、不安や心配を抱えながら生活をしている様子を垣間見ることができます。
「仕事と子育ての両立で大変なこと」の質問では就学前児童の親、小学生の親ともに「子どもと一緒に過ごす時間が少ない」が最も多い結果となり、親子ともに忙しく家族団らんの時間を取りにくい状況が伺えます。
2位は就学前児童の親、小学生の親いずれも「自分が病気・けがをした時や子どもが急に病気になった時に代わりにみてくれる人がいない」。親や親戚など頼れる人が近くにいない状況が浮き彫りとなっています。
「子育て情報の入手先」の1位は「保育所・認定こども園などからの情報」、2位が「広報きたみ」、3位が「市のホームページ」、4位が「友人・知人からの情報」。このほか「メール@きたみ」「きたみ子育て応援アプリ」も増加傾向にあります。 (柏)