人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

オホーツクの情報源 伝書鳩WEB

北海道で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

全日本交通安全協の優良学校表彰受ける

tweet
2018/02/08掲載(北見市/社会・教育)

北見北斗高定時制

北見北斗高校定時制がこのほど、北見の学校では初めてとなる、全日本交通安全協会の交通安全優良学校表彰を受けた。東京都で開かれた第58回交通安全国民運動中央大会に同校交通安全対策委員長の3年男子生徒らが出席し、表彰状を受け取った。

看板設置や啓発など実施「今後も協力し活動を」

同表彰は、交通安全教育活動に長年積極的に取り組む全国の学校を対象に実施している。

 同校は昭和47年に交通安全宣言学校の看板を設置。55年には交通安全地区表彰を受け、58年から交通安全宣言大会、平成3年から交通安全特別作戦を実施するなど、交通安全運動に力を入れてきた。

 現在は各学年およそ2人の対策委員を中心に全校生徒が交通安全運動に取り組み、看板の設置や市内大型店での啓発活動などを行っている。

 1月31日には、委員長、担当教諭らが北見交通安全協会を訪れ、受賞を報告した。

 委員長は「なかなかないことなので、とても緊張しました」と表彰式を振り返り「交通安全活動について改めて考える機会になりました。今後もみんなで協力して活動したい」と喜びを語った。   (菊)