人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

ほのぼの館とオカリナⅡ号館、初の作品展

tweet
2019/11/08掲載(北見市/文化)

北見のNHKぎゃらりーで
工作や習字、アート並ぶ

 北見市東相内町のデイサービス「ほのぼの館」と「オカリナⅡ号館」の作品展と、現代アートの創作グループ「AWH2」のサークル展が、NHK北見放送局ぎゃらりーで開かれている。11日まで。

グループ「AWH2」サークル展
11日まで

 ほのぼの館とオカリナⅡ号館では、お年寄りの趣味や得意なことを生かした創作活動を取り入れている。利用者には認知症の人も多く、創作を通じて利用者同士のコミュニケーションにもつながっているという。

 会場には、ここ数年で制作した貼り絵や紙工作、習字、塗り絵など大小約100点を展示している。牛乳パックやトイレットペーパーの芯、空き箱など身近なもので作ったほのぼのとした作品が並んでいる。

 AWH2は2007年に北網圏北見文化センターの絵画講座受講生で発足。作品展には7人の15点が並んでいる。

 新メンバーは絵画用パレットをモチーフにした作品を発表。パレットに並ぶ色を英語、ドイツ語、フランス語の3つで表現し、色を形にする面白さを引き出している。

 代表は「結成12年ですが、新メンバーを迎え、新たな風を感じてもらえる作品展になっているのでは」と話している。(理)