人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

障がい者雇用優良企業等表彰

tweet
2020/04/01掲載(北見市/社会)

北海道北見バスに

北見市 毎年10%前後の高雇用率を維持

 障がい者雇用に積極的な事業所をたたえる北見市障がい者雇用優良企業等表彰制度で、2019年度は北海道北見バス株式会社(山村敏之社長)が選ばれた。24日、市役所で表彰式が行われた。

 市は障がい者の法定雇用率(民間企業は2.2%)を3年間達成するなど、障がい者雇用に積極的な事業所を表彰する制度を18年度に創設。今回が2度目の表彰となる。

 同社は毎年、法定雇用率を大きく上回る10%前後の雇用率を維持しており、19年度は11.50%(予定)。障がいの特性に応じた柔軟な職場配置や就業環境を実践し、市の障がい福祉施策にも積極的に協力していることなどが高く評価された。

 辻直孝市長は感謝の言葉とともに「障がいを持つ労働者にとって魅力的な職場であり続けてほしい」と依頼。山村社長は「引き続き積極的な雇用に努めたい」と応じた。  (柏)