人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

スマホ安全教室

tweet
2020/06/25掲載(大空町/教育)

ネット画面の向こうは人間

 SNSなどの正しい利用を学ぶ「スマホ安全教室」が18日、女満別高校と東藻琴高校で開かれた。

東藻琴高オンライン視聴
女満別高が体育館で講話

 誹謗中傷を受けた芸能人が自殺するなど、インターネット上で発生するトラブルが世界的に問題視される中で、安全に利用するためのルールやマナーを学んでもらおうと女満別高校が開催。2021年度に両高校が統合して大空高校になるため、互いの学校を知る狙いも込め、女満別高校の体育館で開く講話をWEB会議ツールで東藻琴高校の各学年の教室に配信し、両高校の全校生徒が視聴した。

 教室では、SNS上の発言がトラブルにつながる事例を描いた動画を視聴。「画面の向こうに相手がいることを忘れない」「悪口が犯罪になることもある」など注意事項を学んだ。

 講師を務めた網走警察署の署員は「画像に写っている建物や、画像の位置情報などから個人情報が特定される。知らない人からのコメントにも十分注意して」などと助言。ネット上での詐欺の事例も紹介し「トラブルに巻き込まれそうになってもいったん立ち止まって考え、親や警察、学校に相談を」と呼びかけた。(浩)