人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

一夜の輝き「月下美人」咲く

tweet
2020/07/13掲載(北見市/話題)

留辺蘂の女性が育て

今年つぼみ5つも
花だより

 北見市留辺蘂在住の女性(81)宅で6日夜、「月下美人」が開花。たったひと晩だけ、甘い香りを漂わせて咲く、儚く美しい姿を見せた。

 植物が好きな女性。20年前に知人から月下美人を譲り受け、鉢植えにして大切に育ててきた。最初は50㌢ほどの苗だったがしだいに成長し、すぐに花を咲かせるようになった。

 毎年1、2輪咲いており、開花が近づくと勤めている温根湯のホテルに持っていき、宿泊客に見てもらっているそう。「写真を撮ったりと、みなさん喜んでくれて」という。

 今年は5月ごろから、いつもよりも多い5つものつぼみをつけたが、新型コロナウィルスの影響で仕事が休みになったため、宿泊客に見てもらうことは叶わなかった。

 女性は「残りのつぼみも2、3日中には咲きそう。お客様に見てもらえなくて残念ですが、こんなに咲くなんてうれしい。ずっと自宅にいる私を励ましてくれているようです」と話している。   (菊)