人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

はりきり社会人1年生 (7)

tweet
2021/05/10掲載(北見市/社会・本誌連載)

北見・22歳女性

“知の探求”の手伝いできれば
司書として中央図書館に配属
一日も早く仕事を覚え一人前に

 司書として北見市立中央図書館に配属された22歳女性は、市役所職員となったことで初めて北海道を訪れた。「市民の皆さんの知の探究のお手伝いができれば」と、仕事に打ち込んでいる。

 神奈川出身、東京育ち。神奈川の鶴見大学で司書と学芸員の資格を取得し、北見市役所職員採用試験に合格した。

 北見市役所を受験したのは、ファンの声優が北見出身だったことがきっかけの1つ。学生時代、同館がこの声優を迎え講演会を開催したことを知り「北見市って文化活動に熱心ですごい」と感じ「北見市職員として地域の文化活動に携わりたい」と受験したという。

 一般職員での受験のため、配属先がどこになるのか分からなかったが「北見を意識したきっかけの中央図書館に配属されるなんて、奇跡ですね」とにっこり。「一日も早く仕事を覚えて、一人前になりたいです」と張り切っている。利用者に喜ばれるイベントを企画することが目標だ。

 仕事に慣れたら学生時代に熱中した硬式テニスを再開したいと考えており、新天地での生活に目を輝かせている。    (匡)