人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

北見美山小で選挙啓発出前講座

tweet
2021/07/05掲載(北見市/教育)

「早く行きたくなった」模擬投票体験

6年生が架空の「美山市長選」で受付から投票まで一連の流れ体験

受付から記入、投票まで一連の流れを体験

受付から記入、投票まで一連の流れを体験

 北見美山小学校でこのほど、6年生を対象にした選挙啓発出前講座が行われた。児童達は架空の「美山市長選挙」の模擬投票を体験し、選挙について学んだ。

 社会科の授業の一環。北見市選挙管理委員会が児童・生徒に選挙に関心を持ってもらいたいと2016年から実施している。

 体育館には、実際の選挙で使用している記載台や投票箱などを設置。児童4人が立候補者となって演説し、それぞれ「清き一票を」と呼び掛けた。

 実際の選挙と同じように、1人ずつ投票用紙を受け取り、記載台で候補者の氏名を記入して投票箱に投函。集計も児童が行い、「美山市長選」の当選者が決定した。

 女子児童は「選挙はどんな感じなのか気になっていました。早く18歳になって投票に行きたいと思いました。いろいろな人が関わっていることを知り、選挙管理委員にも興味がわきました」と話していた。   (菊)