人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

社明運動一人ひと言

tweet
2021/07/29掲載(北見市/社会)

北見緑陵高ボランティア部・女子生徒

「一人一人の自覚」

 私は犯罪や非行が起こる原因には、人との関わりが大きく影響すると思います。友達や先輩がやっているからといってお酒を飲んでしまったり、タバコを吸ってしまっている人もいます。

 私はそれをなくすために、3つのことを心掛けたいと考えています。

 1つ目は、もしも友人が犯罪や非行をしているのに気づいたら勇気を持って止めること、そして自分自身の判断力を身につけることです。

 2つ目は、日頃から学校、職場、近所の方などに笑顔で挨拶をし、みんなを明るくして、より良い人間関係を築くことです。明るい社会ができれば、非行や犯罪も防ぐことができると思います。

 3つ目は、犯罪や非行が身近で起きていることを自覚して、自分にできることを考え、明るい社会をつくるという思いを持つことです。

 この3つの中でも、私は特に、いろんな人との挨拶を大切にしたいです。この3つのことをみんなが心がければ、明るく、犯罪や非行のない社会をつくることができると思います。