人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

ロコ・ソラーレ再び代表に

tweet
2021/09/14掲載(北見市/スポーツ)

女子カーリング 大逆転で五輪最終予選へ

 北京冬季オリンピック(来年2月)の最終予選(今年12月、オランダ)へ向け、女子カーリングの日本代表決定戦は10~12日、稚内市で行われ、ロコ・ソラーレ(北見)が3勝2敗で北海道銀行(札幌)を下し、大逆転で代表の座をつかんだ。2連敗スタートのどん底を見たことで忘れかけていた自分達(ロコ)らしさを取り戻すことができた。メダリスト達が幸運という味方を得て、再び輝き始める。

北海道銀行との激戦制す

勝利後に泣き崩れる吉田知那美選手のもとに駆け寄るロコ・ソラーレ選手達(東京写真記者協会提供、下写真も)

勝利後に泣き崩れる吉田知那美選手のもとに駆け寄るロコ・ソラーレ選手達(東京写真記者協会提供、下写真も)

 昨年と今年の日本選手権勝利2チームによる3戦先勝の代表決定戦。両チームの氷上プレーヤー8人は全員が北見市出身でほぼ同年代。小中学生の頃から互いに高め合ってきた。

 2勝2敗で迎えた最終戦。6-7と劣勢の北海道銀行が最終第10エンドの最終投でナンバー1、2を確保し逆転に望み。最終戦の最終エンドの最終投で勝敗が分かれる展開にもつれこんだ。

 2戦目の最終投でも似たような状況のなか、ロコ・ソラーレのスキップ・藤澤五月選手が決めきれず、後がない状況に追い込まれた。その試合後の約1時間の休憩の際に、リザーブやコーチのほかさまざまなスタッフを含め、「どうすれば良いかを率直に話し合った」(ロコ・ソラーレ選手)。

 いい試合ができているのだから運がないだけだ、と出た結論は「自分達らしさを出すことで運を引き寄せよう」。

 忘れかけていた笑顔を爆発させると、3戦目、4戦目としだいに自分達のペースに。藤澤選手の最終投の際も、みんなで創出した時間的余裕という“ふだんの落ち着き”の運が奏功し、ストーンは引き寄せられるようにハウスの中心に。北海道銀行スキップの吉村紗也香選手は「ロコ・ソラーレさんは5試合の中で調子を上げていった」と試合後、涙を流し敗戦を認めた。

 12月10日からの最終予選には平昌五輪で銅メダルを争ったイギリスや韓国など9チームが参加。上位3チームが本戦に進む。 (寒)

 

北海道銀行は善戦及ばず

北海道銀行は善戦及ばず