美幌町社会福祉協議会(染谷良会長)の創立73年、法人化50周年記念式典と、演劇の記念公演が20日、しゃきっとプラザで行われた。
染谷会長は式辞で、人口減少と少子高齢化の進行、地域社会が抱える課題の多様化、複雑化に触れ「思いやり、助けあいの強い気持ちこそがエネルギーの源。美幌のもつ地域コミュニティの力量を信じ、地域福祉の時を一秒一秒刻み、一日一日を積み重ね、ともに生きる豊かな地域社会づくりを皆さまと進めて参る覚悟」と述べた。
会長表彰として、役員や評議員、心配ごと相談員、ボランティアセンター運営委員の功労者、高額寄付者ら4団体、37個人が表彰された。
式典後は町内の演劇集団タカクト(熊﨑崇朗代表)が「シャキョーハート!~Shake your heart」を熱演した。
新人社協職員と、相続問題で悩む飲食店の姉妹、お金の管理ができず後見が必要な女性、終活に戸惑う高齢の男性のかかわりを描き、それぞれが活力や希望を見つけていくストーリー。タカクトのメンバーに加え協議会からも染谷会長、中川能典副会長、理事の采女博安さんが出演した。俳優たちは重みのあるテーマながらユーモアを交えつつ堂々と演じ、約200人の観客は終演後、温かい拍手を送っていた。(浩)